★2000・7・30(PM)(log b`-028)
 今日のJAF・CONの結果は、結論から先に言えばもう惨憺たる有り様で、それこそかつての「”ミネルバX”の悪夢」事件の再来としか言い様がない(苦笑)。最初の出だしは好調で30分に1体のペースで売れてくれたので、この調子なら絶対防衛線の8体はなんとか死守出来そうかナと思ったものの、午後からは全く鳴かず飛ばずの様相を呈し、悪い予感が的中して結局は午前中に売れた3体のみという結末に・・・
 自分の造型技術を棚に上げて、こんなこというのもナンだけど、やはり「R・ドロシー」ってキャラとしてはイマイチ人気が足りないような気がするナァ。勿論造ったことに後悔はしていないけど、やはり商売にならなかったことには一抹の寂しさというかやりきれなさが・・・
 まあ、それはそれとして、本日お買い上げ下さった方並びに当ブースにお立ち寄り下さった方には心より感謝致しております。買ってくれる人は極わずかだったけど写真撮影をしてくれる人は沢山いたので、それがせめてもの”救い”というか”慰め”かナという気持ちではあります、ハイ。
 で、明日からはWFに向けて「コレクターユイ」関連の原型の仕上げに取り掛からなくっちゃ!!


★2000・7・29(PM)(log b`-027)
 「JAF・CON遠征の準備も万端整ったし、ではそろそろ出撃しますかネ、ぷちこさんや。」
 今からだと東京に着くのはPM8:00頃だから搬入を済ませたらあとは寝るだけ。一夜明けたらいよいよ本決戦に突入。とはいっても売り物が「R・ドロシー」だけじゃあまり多くは望めないだろうし(苦笑)。いっぱい売れ残ったらミジメじゃの〜。売れ残りの荷物って気分的に更に重みを増すから性質(タチ)が悪いのヨ。
 で、当サイトのお客様で明日いらっしゃっる予定の方は、買ってくれなくても結構ですから、通りすがりにせめて一声だけでも掛けて頂けると非常に有難いですので、どうぞ宜しくお願いします。ってことで・・・


★2000・7・27(PM)(log b`-026)
 「R・ドロシー」に関しては、なんとか完成見本品も出来あがり、一通り準備は整ったという感じ。ただ、ひとつ失敗したことに、キットに添付する完成見本写真を撮り終えた後に頭のカチューシャを塗り忘れていたことに気付き悔しい思いをしている(苦笑)。でも、もう一回撮り直すのも面倒なので、このまま突っ切ることに。買って下さる方(って、いるのか?)にはホント申し訳ないのだけれど・・・
 で、明日は焼増した写真と複製品を袋詰めして、タグを取り付けていけば商品の出来あがり。この調子なら予定通り土曜日には東京入りが出来そうだ。

 (ここをクリック→)
【Now on modeling 番外編「R・ドロシー」製作フラッシュ】(2000/7/27現在)
 ※ ようやく完成見本品も出来ました!!で、これにはスカート着脱式というギミックを施しています(笑)。


★2000・7・25(PM)(log b`-025)
 日曜(7/23)には型も完成し、昨日と今日で複製量産も完了。申請では販売予定数を30体にしたけれど、どう考えてもそんなに売れるとは思えないので、取り敢えず20体抜いて当日に臨むことにした。といっても正直なところ自分の中での目標は
10体も売れれば上等かなといった具合(苦笑)。で、明日からは完成品の作成に取り掛かることに・・・

 ※ テストショット公開!! でも、あちこちと欠損部分が多くてお恥ずかしい(苦笑)。


★2000・7・23(PM)(log b`-024)
 今日はボークス大阪ショールームの閉店バーゲンの初日だったので、この機会にシリコンを買い込んでおこうと出掛けたものの、店に着いたら既に300人程が並んでいてビックリ!!仕方なく列に加わったものの1時間並んでも全然前に進まないので、諦めて戦線離脱の憂き目に・・・
 でも折角大阪まで出てきたのだからということで、日本橋によってゲーマーズと とらのあな で買い物をするが、そうのんびりもしていられないので早々に退却。帰宅するや早速作業に取り掛かる。で、今の進捗状況は片面の型取り中。明日にも試し抜きが出来るハズ。

 ※ サフ吹きしたら、こんな感じです。表面処理も終わり、原型は完成!只今、型取り中!!


★2000・7・22(AM)(log b`-023)
 懸案の「R・ドロシー」の方は取り敢えずもう少しで原型が完成しそうだけど、あと1週間で型取りと量産と完成見本をやらなきゃならないのかと思うと、「ホントにやれるのか?」という不安とプレッシャーで圧し潰されそうだ(苦笑)。なんて弱音をはいても誰も助けてはくれないので、ここはひとつ気合で乗り切るしかないか・・・(しかしホント、一週間後ってどうなってるんだろう?考えるのがコワイ・・・)

 ※ サフ吹きしたら、こんな感じです。あと表面処理を終えれば原型の完成です!!


★2000・7・20(PM)(log b`-022)
 地域限定の情報で恐縮だけど、ボークスから大阪ショールームの新装移転オープンに伴う在庫一掃処分の案内が来た。期間は7/23〜7/30で全品半額なんだそうな!で、今度の新店舗は今の心斎橋から日本橋に移るらしい(因みに9月中旬オープン予定とのこと)。まあ、オタク関連の店は全部日本橋に集中してくれると便利にはなるけどネ(笑)。

 ※ 造型的には、ひと通り終わりました。あとはサフ吹きして表面処理すれば原型の完成です!!


★2000・7・19(PM)(log b`-021)
 昨日届いた2台目のBS・Hi-fiデッキをセッティングする。これまでメインにしてたS-VHSデッキは走行系とイジェクトの調子が悪く、いつ致命的な状態に陥ってもおかしくないという状況だったので、保険を掛ける意味で新規導入を決意。モノは東芝の「アリーナ」で、自慢の3次元デジタル・ノイズリダクションのおかげで画質だけはこのクラス(2万円台の機種)では他を圧倒するクオリティである。でもその他の機能面では非常に使い勝手が悪く、特にリモコンがないと何も出来ないというのには非常にイライラさせられる。しかしこれで病気持ち(というか「死にかけ」(笑))とβ・Hi-fiを併せるとビデオデッキが都合4台になり、幾分かは効率が良くなることが期待できそうだ。

 ※ 今日もひたすらスカートに取り組んでいます!!で、昨日よりちょっと丈が長くなりました。


★2000・7・18(PM)(log b`-019)
 (私信)>homuraさん
     ツクダホビーのソフビキット「アスカ(制服ver.)」、本日受け取りました。どうも有り難うございました。「アスカ」は作品化の希望も多いので、もし今後モチーフとして使用することがあるならば、このキットを参考にさせて頂きたいと思います。
 スマートメディア後日談。メーカーの人曰く、何かの拍子にデータの記録場所が本来のところとは違ったところに移ってしまったためPC上ではファイルがからっぽということになってしまうらしい。まあ、とにかく良品交換はしてくれるそうなので、ひと安心といったところ。

 ※ スカート製作中!!まだ、ちょっと短目なので、もう一段階延長します(笑)


★2000・7・17(PM)(log b`-018)
 悲しいことにデジカメ用のスマートメディア(8M)がイカレちゃったらしい(泣)。ひと通り撮影してPCに画像データをコピーしようとしたら全くデータが記録されていないことになっている。でもデジカメのモニターではちゃんと撮影出来ていることが確認できるのにナゼ??? 仕方がないのでカメラに付属してたモノ(4M)を引っ張り出してきて試してみたら、ちゃんとデータが記録されていたので、やはり原因は8MのSMとUSBアダプターとの間で不具合が発生しているとしか考えられない。明日問い合わせてみるけど、はたしてメーカーは良品交換してくれるだろうか?

 ※ 下半身も大まかながら出来あがりました。で、これから、いよいよスカートに着手。


★2000・7・15(PM)(log b`-017)
 当分の間「R・ドロシー」三昧の毎日が続く。前作の試作一次原型よりは多少なりともマシなモノにしようと結構こだわりながら作業しているので、なかなか思うように前に進まない(苦笑)。現在の進捗状況としては原型製作に限ればようやく50%位といったところか?あと下半身にディティール(ショーツ&ガーターベルトのモールド)を施して、最後に問題のスカートを製作するといった段取り。って言うのは簡単だけど実際そう上手くはコトが運ばないからナァ(苦笑)。

 ※ 上半身は大まかな形としてはこんなもんかナ?という感じ。前髪と襟・スカーフは試作原型より流用。


★2000・7・12(PM)(log b`-016)
 暑〜い!!扇風機の風もなま温かくて全然効果なし。昨年の夏は根性で(というか意地で)エアコン使わなかったので、今年も使わずに乗り切ろうと思うのだけれど、この気合を最後まで持続させられるかどうかちょっと心もとない今日この頃(苦笑)。
 でも、この暑さのおかげでエポパテがすぐに固まってくれるのは多少有難くもある(笑)。ただ、たくさん練りすぎると作業の途中で固まリ始めて無駄にしてしまうことがあるので、気を付けなきゃならないのがちょっと面倒だったりするけど・・・

 ※ 仮組み状態「MOTOKO」の各関節部分の隙間をパテ埋めすると、何となくそれらしくなったでしょ?


★2000・7・10(PM)(log b`-015)
 いよいよ「R・ドロシー」の製作に着手。とはいっても取り敢えず各パーツを仮留め的に瞬着で繋ぎポーズの検討をしてみたところ。でも、これって「MOTOKO」のスッピン状態初公開!!な訳で、今後二度とお目に掛かることの出来ない貴重映像(ってオーバーな(笑))かもしれないので、この機会に遭遇された方は結構ラッキーなのかも???

 ※ はじめに「MOTOKO」ありき・・・


★2000・7・10(AM)(log b`-014)
 昨日のWHFにて新規ご入会並びに商品ご購入下さった方々に謹んでお礼申し上げます。「どうも有り難うございました。」 そして、これからもどうぞヨロシク!!
 で、イベントの帰りに大阪梅田のキディランドに寄って買い物をする。先ずはB社メカ・コレの「ウルトラホーク1号」。展示用と保存用に2個買い(笑)。あと型製作用の粘土。ここのは1個¥130と非常に安いので、来た時にはいつも5〜6個まとめ買いしている(重くて不便だけど)。他にもイマイの「マッハ号」の新金型製プラモとか、ZOIDSの「ブレードライガー」(売ってるの、初めて見た)、それにB社のハイパーウルトラマン4体セット第2弾とか欲しいモノが一杯あったのだけれど、荷物が多くてとても持ちきれそうになかったので仕方なく諦めることに・・・(”I 'll be back!”(笑))


★2000・7・8(AM)(log b`-013)
 件の「MOTOKO(改)」は取り敢えずなんとかロールアウトは果たしたものの、7/9のイベントの準備(商品の型抜きとか)もやらなきゃならないので、「R・ドロシー」に着手するのはイベント明けになりそうな・・・
 それに、まだどんなポーズにしようかと迷っているような段階で、イメージが固まらない内は手の付けようがないというのが正直なところだったりして(苦笑)。とはいえ申請用試作品とあまりに変わり過ぎてもヤバいかなァという気がするので、ポーズ替えはホドホドにしとかなきゃならんかも。やっぱ「R・ドロシー」のイメージからすると、面白みはなくても「棒立ち」というのが一番無難なのかナァ?


★2000・7・5(PM)(log b`-012)
 ちまちまと進めていた汎用素体「MOTOKO(改)」の製作の方も、ようやく佳境に差し掛かり、現在はシリコン型の作成中ということで、何とか明日にも試し抜きが出来そうな気配。
 しかし改ver.とはいってもプロトタイプから大幅に改修されたという訳ではないので、外見的にはそんなに変わり栄えはしないが、それでも今まで作品造りの際、各パーツにいちいち修正を加えながらバランス調整をしていた手間を省くことが出来るので、その分作業効率は良くなるハズだ。
 で、明日はそのロールアウトしたモノを用いて早速「R・ドロシー」の製作に取り掛からなければ・・・
 尚、製作進捗状況につきましては、また【Now on modeling 番外編】にて逐一お知らせしますので、関心のある方はそちらで随時チェックして頂けると宜しいかと・・・


★2000・7・3(PM)(log b`-011)
 (私信) > おっとりした姉の方ではなく、元気な妹の方です〜;;(笑
     「こてつ さん、間違えちゃってスマンです(反省)!!」・・・しかしホントPC系(つーか最近のゲーム系全般)には弱くって(苦笑)。
 今日WHF(エスイー(株))から7/9神戸のディーラー参加証が届く。 既にご存知の方もいると思うけど、以前WHFからは出展を拒否された経緯があり2度と参加する気はなかったんだけど、正直ウチも不景気のアオリを受けて厳しいので、こんなイベントでも結構バカにできないと考え直し申し込んでみたら、何故か今度はOKだった(やはり、画像付きの出品物明細書を一緒に提出したからかナ?)。という訳ですので、関西の方で当日ご都合が宜しければ是非お越し下さい。


★2000・7・3(AM)(log b`-010)
 昨日新規ご入会・ご注文頂いた方は札幌にお住まいの方だった。それまでの地理的最北端は青森の方だったので更に記録を更新したことに・・・
 で、今回北海道の方をお迎え出来たことで、日本全土をほぼ網羅したことになる(全都道府県という意味じゃないけど(笑))。あと残るは沖縄地区のみ!目指せ、日本全土制覇!!(って、アホまるだしやナ(笑))


★2000・7・1(PM)(log b`-009)
 今日やっとWF出品予定の「コレクター・ユイ」2作品の審査結果が届いた。さすがに2度に渡る再審査を経た甲斐があってか、一応どちらも許可されていた(苦笑)。 しかしサンプルの提出が1作品につき完成品2個というのは、かなり厳しくて「とってもイヤ〜ン」な感じ(苦笑)。どちらもまだ原型が完成していないだけに結構プレッシャーを感じてしまう。しかも、その前に「R・ドロシー」を新造しなきゃならないっていうのに・・・

  ※ 「ぷちこ」、遂に完成!!写真写りはイマイチですが、実物は結構カワイイ(?)です(汗)。

★2000・6・30(AM)(log b`-008)
 アンケートのコーナーをリニューアルしたおかげで、最近ちらほらと御意見・ご要望を頂けるようになりホントに有難いことこの上ない。皆様、必ずしもご期待に副えるとは限りませんが(苦笑)参考にはさせて頂きますので、これからもどうかご協力宜しくお願いします!!
 で、ここ数日は「ぷちこ」の塗装と「MOTOKO(改)」の原型作成を平行作業中。JAF・CON用の「R・ドロシー」はその改ver.を使って造り直す予定。それが出来れば次回作は「○ィ○ァ」の予定。でも、どんな感じにしようか未だ何も決めてないし、それにいつ着手できるのか???

★2000・6・27(log b`-007)
 アンケートのコーナーを少しヴァージョンUPしたので、「お知らせ」の頁から独立させることにした。
 頁のタイトルは「The Echo of Customers」。訳して「利用者からの反響」となんのヒネリもなくて面白みには欠けるけど、他にこれといってイイのも思い浮かばなかったので見切り発車することに・・・


★2000・6・25(log b`-006)
 毎度のことながら、ご注文の品や記念品が届くと多くの人が律儀にもその旨をわざわざご連絡下さり、わたしとしては恐縮することしきりなのだが、今日も今日とてまたそういったご一報を頂く。
 で、最近どういう訳か新規の方のご入会が多くて有り難いことこの上ないのだが、今回ご一報頂いた方もやはりそうで、他の新規の方と同様に「悩ましのRei」の再版をご希望との由。 氏曰く最近の竜人氏作の「レイ」のリリースであるとかまだまだ「レイ」には根強い人気があるので再販する価値があるとのことだが、「個人的にでかいキットの型作りがしんどいので」という言い訳をしてお茶を濁す始末。しかし本当に需要が見込めるのなら1/6サイズにスケールダウンしたもの(MGガンダムver.1.5みたいなの)を検討してみても良いかもしれない・・・

 ※ シリコン型が完成!テストショットを公開!!


★2000・6・25(log b`-005)
 昨日WF実行委員会から当日版権申請の中間結果が届いたのだけれど、予期に反して”R・ドロシー”が不許可になっていた。JAF・CONと掛け持ちで申請したので「WFでは遠慮しろ」ということか? まあ、どおせ出品してもそんなに人気を博するとも思えないので、あまり気にならないが・・・
 一方、現在保留中の「コレクター・ユイ」関連の方は、先日再々審査ということで原型を再度改修(ムネのポッチを消滅)した証拠写真を送ったので来週辺りには返事がくるだろう。しかしまあNHKさんも性表現の規制がくどいくらいに厳しいですナァ。ポッチのわずかな盛り上がりすら許してくれないんだから(苦笑)。

 ※ 6/24〜25にかけてシリコン型を製作中。今日(6/25)の朝には試し抜きが出来るハズ?!


★2000・6・24(log b`-004)
 昨日、後藤さんところの掲示板で「同人ガレキ製作・頒布活動は営利目的か否か」という問題で、ちょっと長めのコメントを書き込んだのだけれど、オフラインでじっくり考え込みながら作文したので送信した後に確認してみたら、問題提起した人の見解が既に示されていて、なんかバツの悪い思いをしてしまった(苦笑)。
 しかし書き込んだ内容にはやはり責任を持つ必要があるので、もしこの先、攻撃的な反対意見とか、詳細説明の要求などが寄せられたら、それに誠意を持って対応しなきゃならないのかと思うとちょっと気が重くなっちゃう(だったら書き込みなんかするなっつ〜の)。

 ※ サフ吹きした状態です!!ディティールがちょっと分かり易くなったんじゃないかな?!

★2000・6・22(log b`-003)
 昨晩あんなこと書いたもんだから、時々メールを下さるmukunさんが気を使って早速励ましのメールを下さった。なんか催促したみたいで誠にお恥ずかしい限りなんだけど、もし逆に何の反応もなかったら、それこそショックで落ち込んじゃっただろうナと思いホッとしている次第。ホント、スイマセン。恩に着ます(笑)。

 今朝、何故か「ムーンライトSY-3号」のスケールモデル(当然各部可動式)を手に入れる夢(笑)を見た。確かに一番大好きなメカではあるのだけれど、あまりに唐突なことなので何か意味でもあるのかと不思議で仕方がない!?

 ※ おかげさまで形としては、これでほぼ完成!!あとディティールの詰めと表面処理を済ませれば原型としても完成(のハズ)!!

★2000・6・21(log b`-002)
 早いものでhit数もまた記念カウントに設定してた13579hitを越え、次はいよいよ15000hitを目指すことになるけど、毎日それなりにたくさんの方が閲覧して下さる割には感想とか意見を寄せて下さる方が非常に少ないのが残念といえば残念。
 イベントだとお客さんと直接対面するので、ご質問とかで話をする機会にも恵まれるけど、やはりWeb上だとわざわざメールを送るのは面倒なのかもしれない。
 せめてBBSでも設置してれば気軽にナニか書き込んでくれる人もいるんだろうけど、残念ながら今後もその予定はないので、期待薄でも今までの様にメールをアテにするしかないか・・・
 アンケート回答者用の粗品(今造ってるヤツ↓)が完成したら少しは協力して下さる人も増えるかナ?

 ※ という訳で昨日よりはちょっと進展。
   あと髪留めの鈴と後ろのリボン、そして尻尾を造れば形的には概ね完成!!

★2000・6・20(log b`-001)
 最近突然語尾に「〜にゅ」を付ける娘にハマっちゃって、も〜大変(笑)
 おかげで発作的にこんなのを造り始めてしまった!!
 
【Now on modeling 番外編】(←ここをクリック)
 で、これの使い道として考えているのが、イベントでのお客様(会員様限定)へのプレゼント(お買い上げ記念)とか、当サイトで実施中のアンケートにご協力して下さった方(会員様非限定)へのプレゼントというのが最有力候補!!


  INDEX     次月の頁へ