※ 最新の10 logのみ掲載しています。

★ log 00033 (2016・11・01 22:00 UP)
先月21日から公開中の映画「スター・トレック BEYOND」を観に行ってきた。
お話の方は、まあそれなりに面白かったけど、前作「〜イントゥダークネス」みたいにTVシリーズで人気のあったエピソードを絡めた内容じゃなかったせいで少し物足りなさを感じたのは否めない。
でもまあ個人的に、新シリーズ一作目を観た時からの念願だった超不細工なエンタープライズ号の退役(本作でド派手に轟沈!!)が実現してくれたコトと、ラストで早くも次の新型“エンタープライズA”がお披露目されたコトはイイ意味で予想を裏切る展開だったので、それだけでも観た甲斐があったナァと心底満足している次第(嬉)。
次回作は多分また4年後くらいになると思うけど、そこで恰好良くリニューアルされた新型エンタープライズAの活躍が観れるのを今から大いに期待したい。
      (↓クリック)
      

★ log 00032 (2016・10・13 20:00 UP)
 遂に 「キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!」
 さっき何気なく“アイカツ!フィギュアーツ”の公式頁を覗いてみたらナ・ナ・ナンとっ! 待ちに待った“あかりちゃん”のリリース告知が始まっていた!!
 まだプレミアムバンダイからの案内メールも来てないところを見ると、おそらく今日告知が開始されたばかりなんじゃないのかナ・・・ 我ながらスゴい察知能力! (↓クリック)
 
 リリース時期は来年4月と言うコトであと半年くらいは待たされるんだけど、それでも出るって分かっただけでも大歓喜モノだし、それこそ「勇気100倍!」って気持ちになれちゃう(笑)。
 商品的には“DXセット”と銘打ってるだけに最低限必要なモノは全部揃ってると言って良いくらいの充実ぶり。正直“おおぞラッコくん”は無くてもイイからその分もうちょっと安くして欲しかったって気がしない訳でもないけど、それも旺盛なサービス精神からだと思えば受け入れざるを得まい(苦笑)。
 何せ、一番期待していたヘアースタイルのバリエーションがちゃんと3種類用意されていて(ホントは第4期で更にマイナーチェンジするから4種類なんだけど)、初登場時のロングヘアー“偽いちごちゃん”モードからバッサリ切ったショートヘアー“心機一転”モードを経て、また伸ばし始めたセミロング“どん底アイドル脱出”モードと成長著しい“あかりちゃん3形態”をちゃんと再現できるのが素晴らし過ぎる!!
 正に“ツボを押さえた”ファン納得の豪華版だと言えよう!!(さすがにお値段の方も半端じゃないけど・・・(汗))
 早速明日から受注開始なので万難を排してポチらせて頂こう!!

★ log 00031 (2016・09・26 23:15 UP)
 今日、ショップからセガプライズ《ラブライブ!サンシャイン!!PMフィギュア》受注開始の案内メールが届いた。
 11月から来年3月までに8回に分けて全メンバーがリリースされるとのコト。
 正直、情弱ゆえの“寝耳に水”状態で、まさかこんなに早くプライズでスケールフィギュア展開が始まろうとは思ってもみなかった(汗)。
 で、早速ググって調べてみたら、アニメ公式サイトのニュース欄に今日付けで告知がされていたのを発見。(↓クリック)
 
 残念ながら画像が小さい上に集合写真一枚っきりなので、出来がイイのかビミョ〜なのかは判断できないけれど、もし出来が良さそうならば取り敢えず、“よしこ・梨子・曜そろ〜・会長”の4人は揃えたいナァと思っている次第。

★ log 00030 (2016・09・15 20:40 UP)
 今日、模型裏の「フィギュアライズバスト」スレ見て知ったんだけど、このシリーズで「ラブライブ!サンシャイン!!」の“Aqours(アクア)”全メンバーがキット化されるのネ。(↓クリック ※ 各キャラ個別の枠をクリックでクローズUP)
 
 今のところ、まだどのメーカーからもフルスケールのフィギュア化って公表されてないように思うので、胸像とは言えプラモがフィギュア化一番乗りってコトになるのかな?
 にしても、正直出来の方はイマイチと言うか、かなりビミョ〜な感じ(苦笑)。 合格点を付けられるのは“よしこ(時々ヨハネ))”と“会長”くらいで、他はちょっとマシな程度かかなり厳しいのどちらかかと。
 この“フィギュアライズバスト”のシリーズ、モデラーには結構人気あるみたいで、出来の良し悪しに関わらず売れてるように見受けられるんだけど、自分も関心はあるもののまだひとつも買ってなくて、先日12月末発売予定の“フミナ”を尼でポチったくらいだけど、“Aqours”に関してはお気に入りの“よしこ”だけは絶対に買おうと心に決めている次第(苦笑)。

★ log 00029 (2016・08・17 20:45 UP)
 8/13公開の「劇場版アイカツスターズ!」、ウチの最寄り(と言っても電車・バスを乗り継いで45分程掛かる場所だけど)のシネコンは今月末までなので、早く行かなきゃと言うコトで早速今日観に行ってきた。
   (↓クリック)
   

 尤も、お目当ては同時上映の短編アニメ「アイカツ!〜ねらわれた魔法のアイカツカード」の方で、自分的には「アイカツスターズ!」の方が“オマケ”みたいなモノだったんだけどネ。
 前座扱いなのか「アイカツ!」の方から先に始まってくれたのが地味に嬉しかった(苦笑)。 久しぶりに “あかりちゃん & いちごちゃん” と愉快な仲間たち(ほぼオールキャスト!)の懐かしい姿を大スクリーンで観るコトが出来て、充足感溢れる正に“至福のひと時”だった。 最後総勢25人の“アイカツ!オールスターズ”で繰り広げられる華麗なステージパフォーマンスは大スクリーンだからこそ映える圧倒的な豪華さで“圧巻”のひと言に尽きるかと。
 出来るコトなら、このまま“サザエさん時空”に突入させて、ずっと中3と高3のままの二人を描いた新たな映像作品を作り続けて欲しいんだけどナァ・・・ これで終わりにしちゃうのはホントもったいないと思うから・・・

 「劇場版アイカツスターズ!」の方は期待してなかった分、TVシリーズよりもイベント性の高いストーリー展開で惹き込まれるコトになり結構面白く観れたのでナンか得した気分(苦笑)。 “S4”や“ゆめ&ローラ”のステージパフォーマンスもTVシリーズと比べると華やかで見応えがあり非常に良かった。
 それと相変わらず映画とTV本編を完全にリンクさせているので、もしこれを観ていなかったら今後のTV本編で意味不明な部分が生じるだろうから、それを防ぐ意味でも観ておいて良かったと思う次第。

★ log 00028 (2016・07・25 20:10 UP)
 2ch模型板の「スタトレ」スレで最近知ったんだけど、「スタトレ」の新しいTVシリーズが製作されて来年1月米CBSテレビで配信されるそうで(これは昨年11月発表された情報)、遂に先日その作品のタイトル名が公表された模様。
 で、タイトルは「スタートレック ディスカバリー」。
 その名の通り航宙艦“USSディスカバリー号”が活躍する物語とのコト。
 既に“ディスカバリー号”がドライドックから発進するシークエンスを描写した予告編も公開されているので、期待して観てみたが、正直個人的には“ディスカバリー号”のデザインはビミョ〜と言わざるを得ない(苦笑)。
 でも、実際に劇中で活躍しているシーンを見慣れたら案外好きになったりするかも・・・
    (↓クリック)
    
    (↓) ドライドックから発進する“U.S.S.ディスカバリー号”の1シーン
    
 
 ところで、「スタトレ」と言えば既に本国アメリカでは劇場版新シリーズ第3作「スター・トレック BEYOND」が公開されたばかりだが(日本は10月公開)・・・
        
 
 噂によると劇半ばでエンタープライズ号が大破して、暫時的に別の航宙艦“USSフランクリン号”に乗り込んで後半を凌ぐ展開になるらしい。
 正直、新シリーズの“エンタープライズ号”ってデザインが不細工過ぎて嫌いだったので、ようやく念願叶ってお役御免になってくれることに只々安堵している次第(苦笑)。

  (↓) 劇後半で活躍する航宙艦「U.S.S.フランクリン号」
  

  (↓)アメリカで発売されるディスクには“フランクリン号”の模型が付く?
  
 何はともあれ、10月の劇場公開が今から待ち遠しい限りである。

★ log 00027 (2016・07・01 23:55 UP)
 今日、アイカツ!フィギュアーツ第5弾「星宮いちご(ソレイユver.)」の予約受付開始と言うコトで、早速いつものショップでポチった次第。
 このユニットドレス仕様、商品化の正式発表としては5番目になるけれど、“ユリカ様”に先んじて11月には発売されるとあって喜ばしいコトこの上ない。
 当然この後“あおい姐さん”と“蘭ちゃんさん”もユニットドレス仕様で登場するハズだけど、制服ver.同様一般販売であって欲しいと願うばかり。
 (↓クリック)
 

★ log 00026 (2016・06・24 22:10 UP)
 今日、いつも利用してるショップからの新商品案内メールで、我が心のバイブル的作品(原作小説&映画作品)である「時計じかけのオレンジ」の主人公「アレックス(アレクサンダー・デラージ)」がメディコム・トイのRAHで商品化されるとの情報を得て、速攻商品頁にアクセス、サンプル画像を見た限りでは充分満足出来たので、2割引でも2万円を越える高額商品と言うコトで、慢性的金欠病の自分には正直かなり堪えるんだけど、こんな機会は二度と訪れないだろうと言う思いから迷わず即ポチしてしまった次第(苦笑)。
 発売予定は来年3月だそうなので遅れずに発売されたとしても、あと9ヶ月は待たなきゃならないコトにちょっとじれったさを感じてしまうけれど、そもそもこんな商品が発売されるコト自体、露ほども想定していなかったところに突然降って湧いた正しくサプライズ企画なだけに、その驚きと期待感だけでも充分テンションを持続させられるのは実に容易いコトかと・・・(苦笑)

 ◆メディコム・トイ製 リアルアクションヒーローズ 「アレックス」(↓クリック)
 

★ log 00025 (2016・05・19 18:15 UP)
 さっき、プレミアムバンダイの魂ウェブ商店から案内メールが来たんだけど、フィギュアーツの“ユリカ様” 明日から予約受付開始とのコト。
 明後日からフィギュアーツ関連の展示会が催されるので、それに合わせて事前告知も始まったってところか。(↓クリック)
 
 価格的には先行してリリースされる“ソレイユ”の三人よりも500円ほど高価くなってるけど、付属品の日傘の分だろうからしゃあなしか(苦笑)。
 にしても、公式キャラ人気投票の「アイカツ8」では“ソレイユ”をブッ千切ってダントツ人気を誇る“ユリカ様”なのに、さすがに一般販売って訳にはいかないんだナァ。 てか、そもそも「アイカツ!」って大友人気が低いから“ソレイユ”が三人とも一般販売になったコト自体が寧ろ異例なんだろうけどネ(汗)。
 それはイイとしても、発売が12月とは随分と先の話だナァ・・・
 せっかく7月で“ソレイユ”の三人が揃うと言うのに、そこから半年近くも待たされるコトになるとは・・・

★ log 00024 (2016・05・13 19:15 UP)
 “アイカツ!フィギュアーツ”第一弾「星宮いちご」発売間近(5/27予定)!!
と言うコトで「ヒロインフィギュアBLOG」で大々的に紹介されてるんだけど・・・
    (↓クリック)
   

 「なんと!」
   

 「“ユリカ様” キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!! 」 と大歓喜!

 てな訳で、去年の展示会で内々に発表された(画像は非公開)ポーズ固定のフィギュアーツZERO版“プレミアムドレス姿ver.”よりも先にフィギュアーツ版の“制服姿ver.”の方からリリースされるコトが判明!!
 正直、“蘭ちゃんさん”の受注開始以降、アイカツ!フィギュア関連の情報がなかったので、ちょっと心配してたんだけど、ちゃんとシリーズとして開発が続けられてたコトが分かって安堵した次第。
 しかし、“ユリカ様”と“おとめ”が来たとなると“トライスター”つながりで“かえで”と“美月”が、“ぽわぽわプリリン”つながりで“さくら”と“しおん”ちゃんが来る可能性も出てくる訳なんだけど、正直その中だと“しおん”ちゃんしか要らないしナァ・・・
 それよりも“いちご”ちゃんと並ぶW主人公である“あかり”ちゃんを早く出してくれないかナァ・・・ ホントお願いしますヨ、バンダイカーン様!!